俺的2020年ブログ

挑戦と趣味の記録

2020秋アニメ30本4話まで見たので全評価一覧

今回はシナリオとキャラでランク評価、キャラはほぼキャラデザ評価。

ランクは基本上からA~Dで評価。とびきり良いのはSでとびきり悪いものはFを付ける。

 

ひぐらしのなく頃に 業(新作)

シナリオ A

キャラ  C+

評価   A

大多数が前作視聴者層だけど新規が見ても楽しめると思う。演出の都合上間違いなく前作見てないとわからん描写はあるけども。

キャラは慣れたけど解が全体的に良すぎたのでCくらいに。幼女のキャラデザが謎に可愛く一新されたので若干プラス。とはいえホラータッチな作品には少し合わないだろう。でも慣れた。

 

禍つヴァールハイト

 

シナリオ B+

キャラ  B

評価   B+

 

1話の集団戦闘が凄い独特。本当に独特としかいいようがないんだけど、割と良かった。

巻き込まれるままどこへいくのか、OPEDが歌詞なし暗幕の未完成状態なのは少し気になるが内容も気になる。

放送時期が遅く、これはまだ2話までしか放送していない(10月27日段階)今日夜23時に3話でそこで評価が固まる。

 

炎炎ノ消防隊 弐ノ章

シナリオ A

キャラ  A

評価   A

前期からの続投で言わずもがな。

 

シャドウバース

シナリオ C

キャラ  A

評価   B-

前々期からの続投。キャラクターは可愛い。コメント見ながらプレイングに突っ込みつつ、キャラの可愛さを見る。元々エロメンコ言われてるだけあってカードキャラの質が良い。

 

魔女の旅々

シナリオ C+

キャラ  A

 評価     B+

1話の魔法戦闘作画に惹かれたのと主人公イレイナちゃんの可愛さに見惚れるアニメ。

1話で動きが良いのは分かったのであとは面白そうなシーンがあるかどうか。

展開的にはまー旅の話だし目的あるわけでないので内容はそこまでかなぁ

イレイナちゃんを愛でろ!!

 

ミュークルドリーミー

シナリオ B+

キャラ  A+

評価   A

意外と内容がカオスで面白く、とにかくまいらちゃんが可愛い!!!

朝の幼児アニメはジュエルペットサンシャインという主人公の思い人が実は兄でしかもペットに恋して最終回でジュエルペットに転生するみたいなイカれた作品があったが、それを彷彿とさせるカオス回もちらほらあった。

とりあえずゆめちゃんもまいらちゃんも可愛いので見よう。

空気になりがちな男キャラもパートナーペットが女子との立ち回りサポートして攻略を目指すパートもちらほらあるのでそっちも楽しめるぞ!

 

 

 

アサルトリリィ Bouquet

シナリオ C

キャラ  B++

評価   C+

久々にシャフト制作アニメを見た。OPEDはなんか古臭くていまいち。

主人公と同室の奴と憧れの先輩のキャラデザ被ってて1話で仲良くなったのかと思いきや違った。

 

キングスレイド-意志を継ぐものたち-

シナリオ C+

キャラ  C+

評価   C+

意外と好きそうで少しチープな感じ。装備で主人公強化パターンのようで、素が強いけど魔法とかに叶わないから武器で強化みたいな形がよかった。素の剣術は兄貴分に全然かなわないのに聖剣で無双する流れなのかな

 

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII

シナリオ F

キャラ  D+

よく3期もやるねこのシリーズ。ヘスティア様以外に見所なし。

 

神達に拾われた男

シナリオ F

キャラ  C

ふっ

 

One Room サードシーズン

 シナリオ C

キャラ  A

 

 

呪術廻戦

シナリオ B

キャラ  B

1~2話はキャラの心の声に対して会話する描写があったのが少し引っかかったがまぁ3~4話はそんなこともなく進行。

主人公が飼ってるスクナは九尾みたいなもんかな、そうイメージするとなかなかワクワクしてくる。やっぱりジャンプの王道バトル漫画は安定して見れそう

 

ドラゴンクエスト ダイの大冒険

シナリオ A

キャラ  B+

序盤は原作の時点でも読み返すとき飛ばしてるくらいだし、だからこそ内容完全に忘れてて楽しめた。ドラゴラムとか存在忘れてたわ

全体的に声優がミスマッチなのは前評判から。レオナの早見は原作も元々未読だし花澤と同じただこなすだけだろうから成長が見込めない。

ダイ役は元々原作信者で段々モノにしていきそう。ポップは最初から完璧、流石だわ。

ヒュンケル梶は未知数

 

半妖の夜叉姫

シナリオ B

キャラ  B

原作ファンは楽しめてる感満載。久々に犬夜叉をテレビで見れるってので充分意義のある作品。

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

シナリオ  D

キャラ   B

かすみん  S

 

1話 D 2話 S 3話 C 4話 D

かすみんのいるシーンだけ見ます!

 

戦翼のシグルドリーヴァ

シナリオ F

キャラ  C

無理。

 

魔法科高校の劣等生 -来訪者編-(第2期)

シナリオ F

キャラ  F+

無理無理無理。こんなの見てる奴の気が知れねえよ・・

 

いわかける!- Sport Climbing Girls -

シナリオ C++

キャラ  B++

原作の漫画みたけどなぜアニメ化したしって感じだった

でもアニメはキャラの可愛さとボルダリングの若干の面白さを感じさせるので良き

 

 

レヱル・ロマネスク

シナリオ D

キャラ  A

 原作のまいてつがやりたくなりますね

 

100万の命の上に俺は立っている

シナリオ D+~B

キャラ  D

毎話声優に天龍使ったりとかネタを仕込んでくるのでネタアニメとしてみる分には面白いかも

 

無能なナナ

シナリオ B+

キャラ  B+

原作をガッツリ読んでいるので。1話は割と衝撃よね。

 

くま クマ 熊 ベアー

シナリオ F

キャラ  D+

なろう作品の主人公って平気で殺戮するからほんときらい

現実でお前ら無理だろ、いや現実で生き物平然とヤれる人間性だからこそなろう作家やってんのかな

 

おちこぼれフルーツタルト

シナリオ C

キャラ B+

ED絵  A+++

EDで本性を現すスタイル。これがええんやろ?シコれよ...と訴えかけてくるシーンがある

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦

シナリオ C

キャラ  C

NOBLESSE -ノブレス-

シナリオ B

キャラ  B

韓国製でよく見る世界観だけど案外楽しめてる

アクダマドライブ

シナリオ C 

キャラ  C

安達としまむら

シナリオ C

キャラ  B++

百合おじさんが歓喜する内容。

ストライクウィッチーズ
ROAD to BERLIN

シナリオ C

キャラ  B

 歴代どれもOPが好き

ご注文はうさぎですか? BLOOM (第3期)

シナリオ D+

キャラ  B+

1期のアトリエシリーズの後番組だった頃は別に人気なかったのに。

なぜここまで・・

憂国のモリアーティ

シナリオ C

キャラ C

暗い感じ。ちょろっと斬新なホモォ臭のする作画の作品。

 

魔王城でおやすみ

シナリオ D

キャラ  C+

サンデーでなんでこんなの連載してるんだろって思ってたけどアニメだとそこまで悪くなかった。

 

神様になった日。

期待しすぎてまだ見れていない、KEY作品はやはり集中してみたいのである・・。

 

まぁ今期は単純に見れる作品は多いなと感じた。面白いとか楽しみ枠は毎クール同様2~3本ってところだけど。

 

新しい話出ててあー見よう!って思えるのは、ひぐらし、炎炎、ダイの3本かな。

次点でヴァールハルトや呪術、無能が出てくる感じ。シャドバとミュークルは4クール作品なので1年通して集中して見れた事はないのでまー溜まっちゃったらどこかで消化するんでしょう。

 

ということで今期確定で継続するとしたらフィーリング的に今あげた6つになってくるのかなと。