俺的2020年ブログ

挑戦と趣味の記録

俺の悩まされてる意味あるか症候群の対処法

とりあえず今現在進行系で下痢嘔吐で苦しんでるので更に思考までネガティブなって最悪なので打開するために書いていく。。

 

 

俺が長年悩まされ続けているのが、それ何か意味あるの?と反射的に思考が働くことである。

 

新しいゲーム買うにしても、それやってる時間って人生において何か成長すんの?とか、アニメを見るにしてもそれを見終えた後何か意味ある?みたいな思考がずっと付きまとう。正直超苦痛だ、その後は代替案が浮かばず何もしないから。

 

まぁアニメの意味にしろ、スポーツ観戦とか他人が運動してるのを見ているというヤバい状況なわけで、何にせよ意味があることは少ない。

 

いつからか忘れたけど、それのせいで趣味を楽しめなくなってしまったところがある。

 

確実に見る本数もゲームもすぐやめるようになってしまった。

 

対処法として人と競い合いを求めるようになった。対人なら意味がある・・いつか役に立つ・・大して立たないが。

 

調べてみるとこれは虚無主義、ニヒリストってやつみたいだ

 

意味のある勉強とかをし続ければいいのだが、当然長年やってきた趣味よりハードルは高くすぐ面倒臭くなる。というか今は大きな目標とか、それを強制させる期限がない。

 

これのせいで俺はひきこもりを卒業してしまった。

でもコロナのご時世、俺はまたひきこもりに戻りたい。実際病気なっちゃったし。

 

これに悩まされ続けた結果たどり着いたのが、コミュニティを作ってそこで毎日過ごすということだ。

アニメ見るでも新しい何かするでも一人じゃ途中でこの思考に支配されて投げ出してしまうところを、仲間と一緒にやることで克服しようと考えた。

 

・・・コロナの時期に集まるのはやっぱり微妙だな・・・

 

とりあえず一人でもある程度克服できるようにはしたいところだ

 

考えれば考えるほどこの人生の無意味さ具合を考える。しかし会社員の脳死レールから結婚の無意味さも感じる。

あいにく実家にいるからイベントには事欠かないが、この状態で一人暮らしは集中力切れたらおしまいだ。

 

正直今はまだノロが完治したわけではないが、治ってきてるのを感じている。

ノロ真っ只中のときはこの苦しさから少しでも紛らわせたくてアニメとかヒナまつりの漫画全巻読んだりとかしてた。

 

その時は意味があった。てかかなり笑えたので楽しい時間だった。

 

そこで今ふと考える。常時コミュニティに所属してみんなと過ごしてたら楽しいし何も考えず済むとも思ったが、同居生活を3ヶ月位していた時期、マジでダレにダレまくったことを。

 

あれはメンツのせいもあると思っていたが、もしかしたらたまにだから良いのかもしれない

毎日続くと、やっぱり考えちゃうのか?仕事ずっと続けてると待遇環境申し分なくてもやめよっかなーって思っちゃうのと一緒で。

 

やっぱり環境よりまず先に思考を変えるべきだよな。ってことでようやく本題の対処法にうつる。

 

いわゆる虚無主義の対処法。

これはノロ初日にぶっ倒れて思考だけ働かせてたときに試したことだが、こういったネガティブ寄りの思考はスルーしておくに限るということ。

そこでまた必要になるテクが反芻してくる思考の対処だが、そこは一旦割愛。

とにかく一旦その思考を消してしまい、空いた数フレームの間に無敵思考で割り込む

 

考え方のバリエーションを増やして、書き換えていく。

とにかく今を肯定していくしかないだろう。

ネガティブ思考の問題解決法をさぐるより、今は最高であるとざっくりとした思考を浮かべてそれを肯定して強化していく感じだ。

 

今は最高だ、なんで?昨日は39度あった熱が今は37.3分まで下がっているからだ。

(比較系はあんまり良くないとされているが)

てか、健康に常に感謝できたら良いよなぁ。健康の時のが人間長いから、どうしても回復直後しか感謝できない。

 

 

正直、ネガティブ思考の問題解決は神でも難しい。なにせ、人生の意味という題目を未だ哲学者は答えを導き出せていないから。

そりゃ思考に自信ニキの俺でも無限に答えが出ないわけだ。

 

マイナスの考えは追求しても答えが出ない。切り替えるしかない。

 

って所で寝起きから1時間くらい思考していた。考え続けるのもあまり良くないのもわかっているのでとりあえずバナナでも食ってこよう