俺的2020年ブログ

挑戦と趣味の記録

12月になりました

12月1日。

すっかり冷え込んだ。この日は前日から友人らと宅飲み泊まり。

いつも3人で飲んでいるんだが、偶数がよくね?という案からそろそろ人数を増やしそうである。誰にしよっかな~ノリが変わる怖さと、未知の楽しさもある。

 

ただ、誰かと過ごす度、やっぱり家で落ち着きたいという欲もある。

コミュニティはいくつか作りたいが、泊まるのはよっぽど何かにハマったときだけにしたい。そんな感じ。

 

宅飲み時はSwitchでスマブラやってたり、一人詳しい子がいるのでポケモンの技構成とか考察をしていた、が、ほぼトーク。3人揃ってからはゲームしてた時間は30分に満たなかったかも。

 

各々の現状を定期的に集まって話し合う。今回は結構ヘビーなデカイ話があった。

この集まりも20歳くらいから続いてもう6~7年目。

あっという間だな。皆学生終わってからは集まる頻度も減り、就職の道を選ばなかった時間の余る俺はコミュニティの拡大とかそんなんもずっと考えている。一人の時間の価値が減ってきたのでそれを改める価値観の構築も大事だ。

 

一人の友人は海外に飛び回り、30歳になるときには1000万がゴミに感じるほどの金がエられそうという話。

金に興味ない俺はそんなに羨ましがれなかったが、もうひとりは現在大変な環境なので英雄の如く褒め称えていた。もはや信者の域、見てて面白かった。

 

まぁサイト運営とかネットワーク業務でアテがなかったら手伝おうかなという感じだ。

 

酒もどんどん進み、新たに買い出しに行った後にはもう一人は限界に。

物凄いテンションになって踊りだした後、最終的に吐いていた。

 

低反発クッションに吐かれなかったのでヨシとしよう。

住みたての頃はマジで家に呼びたくなかったが、今はもうどうでもいい感じだ。

 

ゴミを片付けていたら、空のストロング缶が12本あった。一人4本飲んでいたようだ。

そりゃー弱い人は吐くよね。正直耐性付きすぎて自分が酔えてるのかって感覚もいまいちわからなかった。ただめっちゃ笑ってた気がする。酒飲むと笑いは圧倒的に増えるよね。多分周りの人の状態による。

 

帰ってからは何してたか忘れた。

毎日何してるかなんて詳しく覚えてないもんだ。ただ、楽しく過ごしていたい、常時。

 

一人の時でも人といるときくらいに楽しく過ごしたい。どうすればいいか。

てか、まぁ本当に一人きりの時なんて週に1時間あるかないかくらいな気もするな。

常時繋がりがある、完全な一人きりなんてこのネット環境とここに住んでる限りまずないだろう。

 

過去と比較するのはあんまりよくないことだけど、中学の時にニコニコ見てたときってめちゃくちゃ楽しかったんだよな、高校以降その余韻を探す日々が続くくらいに絶頂のおもしろさがあった。

 

脳が発達しきっていなかったのもある。学生時代がサイコーってのは脳の成長具合によるものが大きい、てか脳の可塑性を見るにそれしかない。

 

そういえばみんなと話してるときに、熱量の話題が出ていた。

歳を取るにつれゲームができなくなる、ハマれなくなるのはなんなんだろうかって話。

あとなろう系に歳取ってくとハマる理由。まぁそれは現実逃避やねんな

 

物事に対する熱量が変わってきている、前ほどの熱量が出せないってのがあった。

俺も出せない。

だからコミュニティや人との競争などで強引に熱量を出していきたい。

 

でーもなかなか良い相手が見つからない。

 

やりたいことをやれる環境。難しい。

ただ、まぁ、今人生で一番ラクだろうな。

振り返るとこの何気ない一日が良かったと思うんだろうけど。

 

まーーそろそろ一人で熱量出してやるように変えていくべきか。

ずっと気の合う最強のパートナーを求めて・・何回か泊まりで挑戦とかもしたっけな。

ただ、続かなかった。

 

とりあえず水面下でコミュニティ作りの計画を練りつつ、一人でも何かしらクリエイト作業しよう。

アニメとか動画漫画を惰性じゃなくてもうちょい楽しみたいってのもある。消化になってきている、マジに。

でも過去にハマってた漫画読み直したときだけ当時の感動ドバドバに蘇ってきてトリップした。感性を失ってるわけではなさそーだ。

 

てか、元々ペンギン・ハイウェイ見たからそれの評価だけでものこしとこーと思って立ち上げたんだった。

 

評価はA、序盤から引き込まれて見やすかった。

 

今回はただ一人で興味本位で見ただけだったが、コミュニティの力を使えば、正直遊びは無限大になる。

例えば出てきたペンギンの数を数えて最後に発表し合うイカれた遊び。アホほど作中出てきたから、もうこれだけで確認に映画3週分くらいの時間を使いそう。こういうアホなことやりたいよね

前もって何文字以上の感想、考察を書くと思ってみれば視聴する際の真剣具合も増すし、正直すでにあるコンテンツでいくらでも遊んでられる。

 

一人だとただ消化するだけになる。正直過程を楽しみたいから一人で黙々とやるのも、かなりイカレた人格を構成しないと無理そう。

 

思いつくやりたいことをやらないままでいるのは勿体ないよなー。

俺の思いつくイカれた遊び、オモコロのメンバーぐらいじゃないとやってくれない。

だからYOUTUBERとかを餌にして企画を進めてく感じになるか。

 

まぁ、まずは一人でやってみるかねえ・・、熱量不足だ。

というか競い合いがないと絶対投げ出しそう。

 

俺がメンバー探しを一番困難にさせているのは、近所に限定しているからだ。

結局遠いと、来なくなる・行かなくなる。面倒くせえもん。

 

期限と競い合い。俺に熱量をもたらしてくれるのはこの2つだけだ。

 

ま、これ以上考えても何も出なさそうだ

とりあえず思いついたこと一人でやってみて、気軽に友人に実況中継でもして満足しとこう。

 

いつかイカれた競い合いができるヤツと巡り会えることを。